hatebreed-this-is-now’s blog

自分を見つめ直す為のブログ

学歴は保険だ!5

人生や職歴が訳有りな為に生活保護の申請すら脚下されたり散々な状態で野宿しながら日雇等で凌いだ。

この時、自分は地元に執着し過ぎた事や社員試験開始前に再赴任しなかった事、恋人やその家族、人間を信用し過ぎた事を後悔した。

教訓は今も活かされている。

その反省から日雇で資金が貯めり準備を 始めた。

そしてまた期間従業員募集を切っ掛けに関東に向かった。

教訓の一つとして生きていく為には不景気の故郷を捨てる覚悟と妥協も必要だという事。

現在安泰した生活をしている私は故郷を捨てた事は後悔はしておらず、逆に正解で良かった。

産まれてから1度も良い事が無かったから故郷とは思ってもいなかった。

余談だが再赴任しなかった会社の上司達と未だ仲良くさせてもらっているので連絡を取るのだが、あの時再赴任して社員試験を受けたら合格は決まっていたメンバーの1人だったそうだ。

本当に後悔している。

あの時再赴任していれば一生安泰だったのだが。

現在に至るまで関東と首都圏で期間従業員を経て本当に最近安泰を手に入れたのだが、人生を安定させるには学歴や生い立ちを問わず資金が必要になる。

だからこそ生活基盤や基準を経済重視で選ぶべきだ。

不景気で不便な土地より、好景気で利便な土地で生きるべきだ。

地価や物価が高くても給料が高いので身の丈に合った生活をすれば、少々贅沢しても問題は無い。

今回5話形式で記載させて頂いたが、要点だけ無理矢理纏めて簡潔にした。

詳細を書き過ぎると、私だけなら良いが関係者に迷惑が被るので御了承願いたい。