hatebreed-this-is-now’s blog

自分を見つめ直す為のブログ

学歴は保険だ!終

5話に渡り体験談を無理矢理纏めて記載させて頂きました。

最後に要点を纏めさせて頂きたい。

1.学歴は職業と企業選択の幅を拡げます!

大学院卒は冗談抜きに職業と企業選択し放題です。

私が知る大学院卒の方々は1年目は初任給は低くても2年目以降からの昇給ペースが早く、あっという間にベテラン高卒社員や上司を追い抜いています。

新卒は賞与は冬から満額支給ですが、大学院卒はベテラン平社員と同額かそれ以上支給されます。

それ位学歴は大きいモノなんだと痛感致しました。

この世には通学、進学したくても事情により出来無い方々がたくさんいます。

現在学業を勤しんでいる方々は絶対に無駄にして欲しく無いのです。

この世に産まれてからたった22〜24年、義務教育が始まる6歳から16〜18年学業を我慢して頑張るだけで定年まで高収入が約束されるのですから。

2.高経済、高利便の土地を生活の基盤と基準に!

これは学歴は関係無く言える事だと思うのですが、最低賃金が安くインフラが不便でコストが掛かる田舎に住むより、最低賃金が高くインフラが便利でコストが掛らない都会に住むのが合理的です。

合理的だから都会に発展し経済が循環するのです。

不合理的だから田舎に衰退し経済が停滞するのです。

理解出来ましたか?

学歴が無いから良い仕事に就けない、給料が低い仕事しか無いと嘆く方は移住してチャンスを掴んで欲しい。

3.大企業の期間従業員募集を利用しよう!

学歴が無い方でも大企業の正社員になれるチャンスは自動車メーカーや自動車関連企業の期間従業員募集を受けて働いてみるべきです。

勤務成績や素行が問題無ければ試験の推薦も来ます。

中卒で採用試験を合格し役職まで手に入れた友人や知人は数多く居ます。

最近私の後輩が中卒でしたが、日産の社員試験を合格し正社員で働いています。

日産のとある部署の係長2人は期間従業員上がりの中卒です。

事情が有って進学出来なかった方々、絶対に諦めないで欲しい。

取り敢えず3点に要約しました。

是非参考にして頂きたい。